シンプルメモ

持ち物や暮らし、思いなどをメモ

夢をかなえる

読んでみたかった本が105円(のさらに半額)で買えた!
内容を忘れてしまわないように
(いや、内容どころか、読んだかどうかさえ忘れてしまう・・・
 本によっては「それ2・3回は読んでるよね」と家族に言われる始末。)
読んだ本と作者、気に入った文などを手帳にメモするようにした。
 
読み終わった本は、ネットオフの宅配買取で処分する。
 ---------------
『夢をかなえるゾウ』 水野敬也 -飛鳥新社-
以下、個人的に印象に残った部分。(文の語尾などは少し変えています。)

“決めたことを続けるための環境を作る”
本気で変わろうとしたら意識を変えるのではなく『具体的な何か』を変えなければならない。
自分を変えるのではなく環境を変える。
たとえばテレビを見ないようにするために、コンセントを抜くとかテレビを捨てるとか。
“やらずに後悔していることを今日から始める”
今まで無理だったなら、これからも無理。
変えるならそれは『今』。
『今』何か一歩を踏み出さなければ後悔をかかえたまま死んでいく。