シンプルメモ

持ち物や暮らし、思いなどをメモ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何を持って逃げる?

「もし自宅が火事になったら、何を持って逃げますか?」上の問いに対して、さまざまな国・年齢の人々が撮影した写真を掲載しているThe Burning House というブログをみた。 (この記事内の写真はブログの写真をお借りしています。) パソコン、カメラ、ペッ…

車は持たない、シェアする

車がなくても不便ではないところに住んでいるので、わざわざ車は持たない。車が必要な時は、カーシェアリングを利用している。そういえば、半年以上利用していない・・・。月額基本料がもったいない。いったん止めようか。

夢をかなえる

読んでみたかった本が105円(のさらに半額)で買えた! 内容を忘れてしまわないように (いや、内容どころか、読んだかどうかさえ忘れてしまう・・・ 本によっては「それ2・3回は読んでるよね」と家族に言われる始末。) 読んだ本と作者、気に入った文…

もの以外の断捨離

メール配信停止(楽天のメルマガ、Twitter、Facebookなど)楽天のメールdeポイント退会(ネットで)楽天リサーチ退会(ネットで)yahoo!プレミアム解約(ネットで)月額399円ファンダフルディズニー退会(電話で)年会費3,150円どれも数十秒から数分でできた…

捨てられないもの

まだまだ断捨離とまではいかないけれど、持ち物は少ないほうだと思う。一人暮らしならもっと捨てたいし、捨てられるけど、今はそうはいかない。捨てられるものがあまりないので、逆に捨てられない(必要な)ものを考えてみよう。いつか、その必要なものだけ…

こわれたもの

こわれたものは元通りにはならない。わかっているけど・・・。

もの以外の断捨離

髪型をショートにした。なんとも清々しい。断捨離に似た感覚だ。

シンプルな空間

今まで行ったカフェの中で一番シンプルな空間だった。喫茶葦島。また行こう。

ワッパージュニア

私の心の(ジャンクフード)ベスト10 第1位はワッパージュニアだった。(あまりにおいしすぎて3個食べられる。)

読んだ本

雑誌はめったに買わない。本は好きなだけ買う。読み終わったら売る。でも、この人の本だけは売らない。

雨の日曜日

「日曜日、晴れたらバーベキュウしよう!」 あれから5回目の日曜日です・・・

当たり

たまには、いいこともあるよ。

バロメーター

美しいものを見て、美しいと感じられる。美しいものを見て、幸せな気持ちになれる。今日の心は健康。

誰かの幸せ

アンコールワットからの朝日を見に行った。朝日を待っている時、外国人男性が彼女にプロポーズする場に遭遇した。残念ながら朝日はみられなかったけど、幸せな気持ちを分けてもらった。誰かの幸せを喜ぶことができる自分でよかった。

はじめに

マンション(62平米の2LDK)で、2人暮らし。少しだけのものでシンプルに身軽に暮らしたい。トランクひとつとは言わないけど、軽トラック1台で引越しできるくらいの量で。持ち物と思考をすっきりさせるために書くことにする。 ※当ブログの写真の中に…

少しだけ

たくさんなくても、少しだけでいい。少しだけで、充分。