シンプルメモ

持ち物や暮らし、思いなどをメモ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離の“離”

全身に湿疹が出た時に試したもの。 お肌には優しいと思うけど、髪の毛がバサバサした。シャンプーは坊主頭のお父さんに、 未開封のリンスは友達(バザー)に。断捨離。 できるだけ、“捨”ではなく、“離”で。

習慣とアプリを断捨離

毎朝体重を量り、体重管理アプリに記録する。 しかし、何ヵ月経っても減らない体重。 ストレスになるのでやめることに。 でも、体重計は捨てない。これからは自信があるときに量ることにしよう!・・・だから痩せないのです。「体重引き算機能」で、赤ちゃん…

靴の条件

スカートにもパンツスタイルにも合うもの。 爪先が細くないもの。 ヒールが高くないもの。↓夏用 ↓冬用 冬はタイツや靴下を履くので少し大きめのサイズ。持ち物はなるべく減らしたくても、 靴や鞄は季節によって変える。

スリッパの代わりに

夏はスリッパの代わりにこれ。 靴下を履いたら履けないのがたまにきず。

見極めるいい機会

パンチが壊れた。 壊れたから買わなくては。 百均のにするか、奮発して無印良品のにするか。 迷っているうちに、気がついた。本当に必要なのかな?見極めるいい機会になった。

帽子と日傘

自転車に乗る時は帽子を被る。 歩く時は日傘をさす。 日よけもシンプルに。

もうひとつだけ

したいことはすることにしているけど、同時進行は大変だ。 でも、もうひとつだけ。次はヨガに挑戦。したいことリスト - シンプルメモsimplememo.hatenablog.com

いつか…

体型の変化などで似合わなくなってしまったけど、好きな服。 いつか痩せたら…と置いておいたけど、全く痩せない。 好みの似ている友達に聞いてみたら、喜んでもらってくれた。クロップドパンツ×2、スカート×3、ワンピース、トップス×2あげる時は相手の重…

英会話でプライドの断捨離

したかったこと、したいことはやってみることにしている。 5月から英会話講座を受講している。 今までは、間違った文法や発音が恥ずかしくて、話すことが苦手だった。変なプライドを捨てて、苦手を克服する。 したいことリスト - シンプルメモsimplememo.ha…

スキンケアとお化粧の変化

1年くらい前から、つい最近まで、頭皮から指先まで、全身の湿疹に悩まされ、最近ようやく落ち着いてきた。 <a href="http://simplememo.hatenablog.com/entry/2014/02/09/070200" data-mce-href="http://simplememo.hatenablog.com/entry/20…

体に、皮膚によいもの

1年くらい前に突然全身に湿疹が出た。ここ1年くらいずっと悩まされたおかげで、体に、皮膚に、よいもの、悪いものがわかってきた。 体に、皮膚によいものは、とにかくシンプル。 身に着けるものは天然素材。肌につけるのは無添加のもの。 だけど、皮膚に一…

これからもひとつひとつ

1年半前にはじめたウクレレ。 いつの間にか弾けるようになっていた。 <a href="http://simplememo.hatenablog.com/entry/2013/10/19/141000" data-mce-href="http://simplememo.hatenablog.com/entry/2013/10/19/141000"&am…

Bloggreから引っ越し

パソコンを開く習慣がなくなったので スマホから更新しやすそうなこちらに引っ越し。画像の移動に手間がかかったが、2時間くらいで完了。 Bloggerのほうは削除した。ブログ更新もシンプルに。 かなり放置していたが、またぼちぼち更新しようと思う。