シンプルメモ

持ち物や暮らし、思いなどをメモ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空間を楽しむ2

手作りのモビール。 ゆらゆら 手作りを楽しみ、飾って、見て楽しい。 空間にあるから掃除の邪魔にならない。

奇跡

ポケットにイヤホンを入れたまま洗濯してしまった。(※iPodは洗濯していません。) 汚れていたイヤホンが綺麗になった。・・・いやいやそんなことより間違いなく壊れたでしょ。 試しに聴いたらたら、壊れてなかった!!たまたま聴いた曲がスガシカオの『奇跡』…

空間を楽しむ

我が家の洗面所の収納は洗面台(三面鏡裏+引出し2段)とこちら↓ 棚板の高さを自由に変えられて使いやすい。 ゆらゆら 断捨離で空いた空間を楽しむ。simplememo.hatenablog.com

ワセリン

お肌のかさつきにはこれ。 リップクリームとしても使っている。 小分けには無印良品のクリームケースがおすすめ。

なるべく、できるだけ

ペットボトルのお茶は、なるべく、できるだけ買わない。 パックのお茶は経済的だ。 なので、ケチらず、味で選ぶ。いつものお気に入りの麦茶がなくなったので、買いに行った。 ラッキーなことにお買い得品で安かったので、まとめ買い。 1・2ヶ月で必ず使い…

ひとつ買ったらひとつ捨てる

夏用ボトムス(パンツ)。 ↓この3本とボーイフレンドデニム1本。 何ヵ月も前から黒がほしくて、やっと納得できるものが買えた。 ひとつ買ったらひとつ捨てる。

買う時には必ず確認

洗濯表示タグ。 買う時には必ず確認。 洗濯機でジャブジャブ洗えるかどうかが重要。 肌に触れると痒くなるから、取ってしまう。

断捨離しやすいもの

本が増えてきたらネットオフの買取を利用する。 金額は気にしない。 今回は32冊。 本は断捨離しやすい。(私の場合。)

もらえる場合はこだわらない

自分で買う時にはこだわりを持つ消耗品。 成分がどうかとか、予備は持たないとか。必ず使うもの。なくなるもの。 もらえる場合はこだわらない。 実家様様。 ありがたくいただきます。

旅のおとも

わたしの旅のおとも。 無印良品 アイマスク 耳栓(百均の)も一緒に。 タグがかわいすぎてたまらない。旅先での睡眠は大切。 ↓今売ってるのはこのタイプみたい

あけぐち(実家にて)

やっぱり! あけぐち、完全無視。さすがだ。 今更だが、一応教えてあげた。あけぐち - シンプルメモsimplememo.hatenablog.com

少しの荷物で

帰省(3泊)の荷物。 行きはスカスカ、帰りはパンパンになる鞄。

白か黒か

そろそろ決めたい

ランドリーネット

大・中・小の3種類。 下着を手洗いするようになり、下着用のは断捨離。http://life.blogmura.com/danshari/ranking.html

食器用洗剤

気になっていたウタマロの食器用洗剤を買ってみた。 肌に優しいのがいい。しかし、肌に優しいものは油汚れが落ちにくい。 肌に優しい洗剤を素手で使うか、 成分の強い洗剤を手袋して使うか、 今だに迷走中。

捨てルールを決める

ポイントカードは1年使わなかったら捨てる。 化粧品なども1年使わなかったら捨てることにする。捨てるタイミングなどのルールを決めると捨てやすくなる。

1年使わなかったら

ポイントカード 1年使わなかったら捨てる。(これからは。)http://life.blogmura.com/danshari/ranking.html

ミヨシのボディソープ、ひとつで4役!?

日用品の予備はほとんど持っていない。 なくなりそうになったら買うようにしている。そんな中、食器用洗剤がなくなった。 その横にはハンドソープ(正確にはボディソープ)が。ひとつでなんと三役! - シンプルメモsimplememo.hatenablog.comひらめく!食器に…

長は短を兼ねる

大は小を兼ねる。 長は短を兼ねる。同じ用途のものは、ひとつだけ残す。

玄関マット

玄関マット、洗濯中。 すっきり。

トイレには

それはそれは綺麗な女神様がいるんやで~♪毎日トイレ掃除するのを2週間やってみた。今日からはじめる - シンプルメモsimplememo.hatenablog.com やっぱり毎日は少ししんどい。 次は2日に1回を続けてみよう。 今のところ、トイレマット、サニタリーボック…

あけぐち

あけぐちって書いてあるけど、 大人になるまでどっちを開けても同じだと思っていた。 みんな知ってた?

新しいことを始めると

今月からジムに通っている。 新しいことを始めると、そのためのものを買いたくなるが、今のところは持っているもので対応できている。いつかはプールにも挑戦したい(泳げるようになりたい)ので、時々プールの様子を見ているのだか、フィットネス水着の人しか…

誇らしげ

扇風機の羽根などにほこりがたまっていたので洗った。 洗う前より誇らしげに回っているように見えるのが不思議だ。 無印良品

洗濯日和

連日の猛暑。洗濯日和。 昨日はカーテン、今日はシーツ、明日は… すぐに乾く。

季節感を大切にしたい

なるべく少ない持ち物で暮らしたいが、 身に付けるものは季節によって変える。春夏用のスカートは綿やリネンのもの。 無印良品季節感を大切にしたい。靴の条件 - シンプルメモsimplememo.hatenablog.com 季節によって変えたい - シンプルメモsimplememo.hate…

気づく。

テーブル、扇風機、空気清浄機、ギター、オットマン。 ↑ ワックスがけのために、動かしたもの。 テーブルと扇風機だけあればいいかもしれないと気づく。

まずは今あるものを使おう

ごみ袋がなくなった。 わが家のゴミ箱のサイズは30L。 以前に断捨離したゴミ箱サイズのごみ袋が残っていた。まずは今あるものを使おう。 (なぜ今まで気づかなかった?)缶・瓶・ペットボトル用のごみ箱はいらない - シンプルメモsimplememo.hatenablog.com 2L…

2LDKにゴミ箱ひとつ

わが家にゴミ箱はひとつだけ。 キッチンの片隅かつ、わが家の間取りの真ん中あたりの場所。simplememo.hatenablog.com simplememo.hatenablog.com

ハプニングもいい思い出

少し強火にするだけで、取っ手が燃える(溶ける)お鍋。 火加減に気をつけながら使った10年間。 色んなハプニングもいい思い出に。ありがとう