シンプルメモ

持ち物や暮らし、思いなどをメモ

2014-01-01から1年間の記事一覧

電気とガスのご使用量のお知らせを断捨離

(関西電力のホームページからお借りしました。) 使用量や料金はネットで見ることができる。 なんと、過去の使用履歴もグラフで表してくれている。親切だ。ありがたい。 グラフにしよう。いつか。必要かもしれない。いつか。来ることのない “いつか” 。

お気に入りは捨てなくていい

無印良品のワイドアームソファ(2.5シーター)。座り心地はもちろん、寝心地も最高。

同じものは一つだけでいい

リップクリームを忘れた時に限って唇が痛くなるから不思議だ。 その都度買った結果がこれ↓ 同じものは一つだけでいい。 でも一つは常に必要。捨てないリストに追加。

缶・瓶・ペットボトル用のごみ箱はいらない

住んでいるマンションでは24時間365日ごみ出し可能。 燃えるごみはもちろん、燃えないごみ、大型ごみもだ。 捨てるのが趣味のような私にとってはうってつけだ。 空き缶や瓶、空いたペットボトルはたった1つでも出かけるついでに捨ててしまう。よって、缶・…

ひとつでなんと三役!

これひとつでなんと三役!お風呂ではボディーソープ兼 洗顔せっけん。洗面所ではハンドソープ兼 洗顔せっけん。キッチンではハンドソープ。無印良品の詰替ボトルに入れている。 ミヨシ石鹸 無添加 せっけん 泡のボディソープ 詰替用 / ミヨシ無添加シリーズ …

使っていないけど捨てられないもの

使っていないけど捨てられないもの。けっこうある。捨てしまってもまた買えるものから捨ててみよう。

大きいほうを断捨離

大は小を兼ねると言うけれど小さくても充分なものもある。そういう場合は大きいほうを捨てる。

小さくて場所を取らないもの

小さくて場所を取らないものが捨てられない。だって、その場所で全然じゃまになっていないから。でもあらためて考えてみるとその小さくて場所を取らないものがたくさんある。

ダイニングセットはいらない

我が家にダイニングセットはない。その代わりがこの座テーブル。代わりなので用途が広がるように少し大きめを選んだ。楕円の形がお気に入り。

イベントに振り回されない

今日はバレンタインデー。お漬物屋さんの前を通ったら、なんと!お漬物をバレンタインギフト用に販売していた。ここまでくるともう見境がないとしか言いようがない。そして、意地でもバレンタインに参加したくなくなる私。クリスマスも同様。日本に昔から伝…

環境が先か気持ちが先か

環境が変わって気持ちが変わるのか気持ちが変わって環境が変わるのか

最高の離婚

スペシャルをみた。光生と結夏の関係は、「あれ?私たちのこと書いてる?」というくらい私たち夫婦と似ている。結夏は私の気持ちを代弁してくれた。結婚したら、子どもを育てて・・・結婚しても、夫婦2人で自由な時間を・・・どちらの考え方もそれでいいと…

スキンケアとお化粧もシンプルに

朝。化粧水→乳液→BBクリーム 夜。化粧水→乳液、体にはボディミルクスキンケアとお化粧もシンプルに。少しだけの種類で、使う量はたっぷりと。

消費税の増税について

4月から消費税が増税される。と世間は騒いでいる。が、何がそんなに困るのだろう。私の知り合いで、私より収入が少ない人はいない。(我が家の年収はサラリーマンの平均年収の半分くらい)物質的には明らかに私より満たされているように見える。でも、私の…

電子レンジの買い換え

一人暮らしを始めた時に親に買ってもらった電子レンジ。20年近く頑張ってくれた。捨てる時、少し寂しくなった。今までありがとう。電子レンジはないと困るので買い換え。無印良品のを購入予定。 ちなみに下の台は、レンジを置くために買った。・・・のだが…

車は持たない

車は持たない。(自転車を持っている。)車が必要な時は、カーシェアリングを利用していたが、1年近く利用しなかったので、解約した。(2013.12.31) <a href="http://simplememo.hatenablog.com/entry/2013/09/29/090900" data-mce-href="http://simp…

したいことを実現する

したいことをひとつひとつ実現する。 7月にモルディブに行く。 モルディブでどう過ごそうか考えてみた。朝は早起きして散歩。日中は読書したりぼ~っとしたり泳いだり。夕方にまた散歩する。夜は早めに寝る。そして、翌朝に続く。 したいことリスト - シン…

大人になれば

窓を開けたら雪景色。 「雪が好き」 という大人に出会ったことがない。大人になれば、みんな雪が嫌いになるのだと思っていた。そして、大人になった今。私は今でも「雪が好き」。

銀行口座の断捨離

何年も使っていない銀行口座。残高ゼロ。電話で(少し待たされたけどそれでも)数分で解約できた。すっきりした。

ものを入れていたものを断捨離

カゴがいらなくなった。(必要とする人へ。)断捨離していると「ものを入れていたもの」も不要になってくる。かごや収納容器など、昨年たくさん処分したが、また出てきた。

不信感の断捨離

これまで、いくつかの歯科に通ったが、歯科選びは難しい。子どもの頃、虫歯が多かった。歯並びも気にしていた。大人になって矯正し、それからずっと定期検診を受けている。が、通っていた歯科に対して常に小さな不信感があった。そして、先日、勇気を出して…

新年(2014)

あけましておめでとうございます。しばらく放置してしまっていたこのブログ。昨年、このブログをはじめた時、おおげさに書くと、人生を見失いそうになっていた。絶望感が離れなかった。ブログを書いているうちに、少しずつ明るい“兆し”が見えてきた。昨年は…