シンプルメモ

持ち物や暮らし、思いなどをメモ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム用のスニーカーをどうするか

私の定番スニーカーはアディダススーパースター。 廃盤になったら困ると思ってまとめ買いしてある。 新品のが3足あるのだが、これをジム用にするか。 アディダス スーパースター明日からジムに通う。 今日中に決めなくては。

新しいことに挑戦する

30代後半になり、人生について考えることが多くなった。そんな中、数年前に決めたこと。 毎年ひとつ、新しいことに挑戦する。 ウクレレ、英会話、ピラティス。次はジムに通う。 できれば泳げるようにもなりたい。今日、申し込んだ。したいことリスト - シ…

洗濯機のくず取りネット

破れたので、キッチンの排水口ネットで代用していた。 ひらめきはよかったが、2・3回洗濯すると破れてしまい、交換が面倒。 キャンドウで見つけた。 くず取りネットの取り替え用

タイツは黒だけ

昨シーズン履かなかったから断捨離。 カラータイツタイツは黒だけでいい。

自分でやってみる

これまで、2ヶ月に1回、カットとカラー(白髪染め)をしていた。 夏になり、毎日束ねているので、カットの間隔をあけることにしたが、白髪が気になる。ということで、はじめて自分でやってみる。 ルプルプまずは、3回分のお試し品を購入。 1回目はあまり染…

冷房のタイミング

わが家では熱中症注意!のサインが出たら。 無印良品

使ってくれる人へ

先日 断捨離した手芸用品やハギレ。 使ってくれる人へ。

ごろ寝マット

ラグの代わりに買った。 座布団にもなるし、フローリングでお昼寝もできる。 小さいから洗いやすいし、動かしやすい(=掃除しやすい)。 ネーミングもいい。 無印良品 ごろ寝マットニトリのと迷ったが、無印のは表地 麻100%。 値段より、素材重視。

機会を逃さないこと

ラグが古くなった。 そして、暑い夏がやって来た。これはチャンス!(最近チャンスが多い。) 機会を逃さないこと。 断捨離を後押しする。

自分に聞いてみよう

今日はどんな1日だった?

採れたて野菜

実家からたくさん。 そろそろ野菜がなくなるなぁと思っているとタイミングよく届く。 採れたて野菜。冷蔵庫の中身はいつでも必要最小限に。 急にたくさん届いても慌てずにすむ。

お世話になったものは…

捨てづらい。 料理が苦手で、ずいぶんお世話になった3冊。 今はスマホで、簡単検索、しかも無限大。

断捨離が進むと、

収納するための入れ物も不要に。

今日からはじめる

正確には昨日からだけど、 トイレの掃除を毎日(とりあえず1週間)続けてみることにした。 必要かどうか検討中のサニタリーボックスを一時撤去。トイレマットの洗濯中、パートナーさんは夏はマットがないほうが気持ちいいと言った。チャンス到来! 無いのに慣…

増やさず減らす

今月は洋服を買わないと決めて、 セールの誘惑に負けそうになりながらも 今のところは大丈夫。今月は増やさずに減らせそう。

これは必要?

けっこう前から悩んでる。 サニタリーボックスこれは必要?

壊れたらもう買わないもの

壊れたり、消耗したり、使いきったらもう買わないものをメモしておく。・コーヒーメーカー ・電気ポット ・トースター ・空気清浄機 ・ラジカセ ・DVDプレイヤー ・扇風機(今は2台あるけど、1台あればいい) ・ガスファンヒーター ・パソコン ・プリンター …

生まれてはじめて

スイカをまるごと一玉買った。 半分に切って、半分は冷蔵庫へ。半分の半分は食べて、その半分はカットスイカに。 半分が登場しすぎてわけがわからないが、 とにかくしあわせなのだ。

梅雨が明けたら

カーテンを洗いたい。

したいことは、できる時に

せっかくの夏休み。暑くてどこにも行きたくないよ~なんて言ってないで 行ってみたかったところへ行ってみよう!したいことは、できる時に。したいことリスト - シンプルメモsimplememo.hatenablog.com

漂白剤は2種類を使い分け

人にも環境にもやさしい漂白剤。 オカモト やさしい酸素系漂白剤買ったらまず、3分の2くらいを洗濯機のカビ取りに使う。 残りはビンに移して、洗濯の漂白剤としてや、ふきんの漂白などにも使う。ひとつで代用できるもの - シンプルメモsimplememo.hatenabl…

趣味のものを断捨離

手芸用品を手放すことに。 他にも布地やハギレなど。捨てる前に友達に聞いてみる。 友達の友達が手芸をしているからもらってくれることに。心が軽くなる。

いつの間にか

覆われて、いつの間にか消えていた。

ひとつ買ったらひとつ捨てる

無印の折り畳み傘を買った。 ひとつ買ったらひとつ捨てたいが、捨てられずにいる。まだまだダンシャリアンにはなれません。

近くで見てみると

実はかわいかった。 遠くから見ると、それほどでもないんだけど。近くで見て、はじめて気づくこと。 きっと他にもある。

メイクもシンプル

化粧下地とフェイスパウダー 時々 リップも“塗ってます!”な感じはなくて、透明感はアップ。 かなりお気に入り。お肌の調子もすっかりよくなった。 今だからわかる。 お肌の調子は、心の調子だったということ。

ひとりじめ

スーパーの閉店間際。 急にスイカを食べたくなる。 普通のスイカの切ったのがなかったので、仕方なく小玉スイカというのを買った。 ひとりじめ 甘くてジューシー。夏の味。

熱中症に気をつけて

のサイン 出ています。

どっちを選ぶ?

たこ焼きが好きだ。ある日の昼食。 ▲カトキチまた別のある日の昼食。 ▲セブン&アイ プレミアムカトキチのほうが数十円高いけど、マヨネーズと青のりも入っている。どっちを選ぶ?

季節によって変えたい

鞄が好き。主に使うのはこの4つ。 ▲夏用 ▲夏用 ▲冬用 ▲オールシーズン。ちょっとそこまでの時。鞄や靴は季節によって変えたい。 わたしのこだわり。靴の条件 - シンプルメモsimplememo.hatenablog.com